スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

止まり木

夕方の薄暗くなってきた港でキョウチクトウの綺麗なシルエットを見つけた。いつもの通り街灯に止まっているトンビを一緒に写したら漁港の日常を感じる落ち着いた一枚になった。(浜田市)I caught sight of the beautiful shape of oleanders at the usual por…

雨のまちかど

この日はビルの高いところから地上を眺めて被写体を探した。僕は高いところが少し苦手で普段は下を覗きもしないのだが、カメラを持つと不思議と何も感じず撮影に集中できる。これは写真を撮る人にはよくあることのようで、カメラを持つと重い機材も苦になら…

準備中

昨日は犬の日だったので今日は猫で? 飲食店の一角に遠慮なく居座っている猫。まだ準備中だよ他所にどうぞ、と言わんばかりにこちらを一瞥してきた。このふてぶてしさ、自由気ままなところに犬とは正反対のおもしろさがあるなぁ。 (浜田市) Yesterday theme …

犬の日

8月26日は世界犬の日だそうで、この日はアメリカなどでは身寄りのない犬の保護に力を入れたり、飼い犬をブラッシングしたり、ドッグランに連れて行くことを勧めているらしい。この子も飼い主が人とのおしゃべりに夢中になっていてもじっと我慢して、帰ってく…

祭り太鼓

川沿いを散歩しているとたまたまお祭りがひらかれているのを見つけた。小さい子のストライダー(ペダルなし自転車)のレースや和太鼓の演奏など多くの撮りがいのある被写体に出会い、子供たちの元気や好奇心に刺激をもらったひとときだった。 (浜田市) I f…

おなじ顔

民家の前でひょっこり出くわしたおばあちゃんと猫。長く一緒にいると猫や犬は飼い主に似てくるというが、ふたりが同じ顔をしていているように見えて何だか可笑しくなってしまった。(浜田市)I saw an elderly lady and her cat in front of a rustic house. I…

ならんでお散歩

雨の日でも愛車に乗ってドライブ。おばあちゃんとならんで嬉しいな。(浜田市)A child went for a drive by his favorite car even if it rains. He looked happy with his grandma.最近、自室のディフューザーをネブライザー式に変えた。水を使わないので手…

朧月夜 その2

見ていて綺麗な朧月だが、朧月にかかるもやは黄砂や花粉によるものだと言われる。そう聞くとなんだか鼻がムズムズしてきてがっかりするような気分になるが、逆に花粉やPM2.5が飛んでいる日には「今日の町は朧げだな」とつぶやけばつらい日も少し風流に感じる…

朧月夜

今日は大都会であるうちの町の夜景を紹介しよう。打ち上げ花火のように並んだ街灯と朧月が不思議な余韻を生むお気に入りの一枚となった。 (浜田市) Let me introduce the night view of our city. It is even better than the one of a big city,isn't it?…

港町を眺めて

曇り空の港にカモメが一羽。「カモメが里近く来て鳴けば荒れる」とのことわざ通り、今日は雨の降る一日となった。 (浜田市) There was a seagull in the cloudy port. It is said seagulls come from sea to land when the weather will be rough. Exactly…

夏の風

アゲハが少し元気なく飛んでいる様子にいよいよ夏の終わりの近づきを感じた。もう少し暑さがおさまるまで頑張りましょう。(浜田市)I felt the summer was ending when I saw a swallowtail flew without energy. Hang in there, the heat is getting let up…

日差しのもとで

今日も夏の強い日差しが差していたが、そんななかでも子供たちは元気にスポーツをしていた。ひたむきな球児たちのヘルメットや汗が光を受けて綺麗だった。 (浜田市) The sunlight was strong today,too. But, children enjoyed baseball well. Sweat and t…

緑陰

台風一過で今日はまた強い日差しが照りつける1日だった。そのおかげで美しい陰がはっきりと古民家の壁に写っているのを見つけた。島根といえば雪舟の水墨画が有名だが、案外こんな日常の光景から陰影のアイデアを得ていたのではないだろうか。(江津市)It wa…

イヌビワ

少しいつもと違う道を散歩していると小さいイチジクのような実を発見した。調べてみるとイヌビワというらしい。野生動物が好んで食べるらしいが、食べられないこともなく味はやはりイチジクに似ているとか。味は気になるが、ここで拾って食べてみるほどクレ…

白線

子供のころ、道路の白線だけを歩いていく遊びを友達としていた人もいるだろう。犬の中にも散歩中に白線の上だけ歩いていく子がいるらしい。塗装がしてあってアスファルトより歩きやすいからという理由らしいが、案外楽しいからやってるんじゃないかなあとウ…

ラプンツェル

塔の上には髪長姫が住んでいる? (広島市) There may be Rapunzel on the tower. 今日は広島へ出かけ、自分でも思ってみないほど色々な人と話をすることができた。自分の写真の気づいていなかった良さを教えてもらったり、服の流行を教えてもらったり、オ…

交錯

交錯する線を見てこれまでのこと、これからのこと色々なことを思い浮かべた。 (浜田市) Many lines interlaced. It evoked the past and the future into my mind. 今日はいつも県内で2、3度低いうちの町でも今年の最高気温を記録した。みなさん、熱中症に…

トゥインクル

今日もソフトレンズを持ってぶらぶら散歩。ピンクの花を咲かせたキョウチクトウに夕日が当たり、星が瞬いてるような綺麗な一枚が撮れた。 (浜田市) I went for a stroll with soft lens again today. I found oleander got sunset light and shined like s…

振り向いて

いつもと違うレンズで愛犬をパチリ。被写体が柔らかな光のトーンで包まれるソフトレンズというレンズを貸してもらった。淡い表現が面白く、あれもこれもと新しいおもちゃを貰った子供のようにはしゃいで撮っている。(浜田市)I took pictures of my dog by ne…

咆哮

えー先ほどタイトルで「咆哮」とお伝えしましたが、正しくは「あくび」の間違いでした。お詫びして訂正いたします。 (浜田市) "A Roaring cat" I told you this is a roaring cat, but actually this is a yawing cat. I apologize and correct it. ネコの…

モーゼ

浜田の港には木材を取り扱う会社があり、木材が山のように積み上げられている。どうしても木材の向こうの港の街並みが撮りたくてモーゼのように神に祈ると木材の山が割れて道が出現したのだった?なんちゃって。 (浜田市) There is a timber dealer and a mo…

夏の色彩

気分転換に田舎道を走っていると田んぼの爽やかな緑とあぜ道の花に思わず目が向いた。夏の暑さには嫌になってくるが、この季節にしかない鮮やかな色彩に心が癒された。 (浜田市) I went for a countryroad drive for a change. And I turned my eyes towar…

慈雨

人間にとっても植物にとっても恵みの雨が降り、夏の暑さも小休止。明日からまた暑くなりそうだが、気合を入れなおして頑張ろう。 (浜田市) It was blessed rain for people and plants, the heat let up today. But it's going to get hot again from tomo…

我が物顔

"吾輩の庭へよく来たニャ。まぁくつろいでいくといい。" 住宅地の片隅にネコが我が物顔で鎮座していた。ネコのように他人を気にせず生きれたらストレスが無いだろうなと思うことがあるが、ネコは可愛らしさも持っているからこそわがままを許してもらえるんだ…

漁港夕景

木箱、木箱、木箱。延々と積み重なっている木箱はこの漁港の最盛期の水揚げの多さを語っている。それはそうと、このブロックが積み上がっている感じ、マリオかドンキーコングのステージに出てきそうだ。 (浜田市) 今日のリアン、あくび顔。この顔をするのは…

昔からの仕事場

道を聞きに入った芸北の小屋で、90近いというおばあさんとしばし話し込んだ。ボケ防止にほうれん草の出荷を続けているということだったが、まだ少なくとも10年はハキハキされているんじゃないかなという印象をしっかりとした話し方から感じた。 (芸北) …

タチアオイ

タチアオイは2m近く茎が伸び、梅雨入りとともに下のつぼみから順に花を咲かせていく(今年の梅雨入りは遅かったが)。 そして梅雨が明ける頃に一番上の花が咲き、真夏の到来を知らせる。 猛暑日の今日はその話通りに一番上のタチアオイと、サッカーをする子供…

港の夕暮れ

仕事が終わってから港へ散歩に出かけた。この時期は日が沈みかけてもまだまだ暑かったが、港には出漁を前に若い漁師たちが楽しく話していたり、多くのグループが張り切ってランニングしていたりエネルギーに溢れていた。 (浜田市) 最近はSNSや職場の人と…