スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春雨の中で

(広島市・平和公園) 今日で平成が終わる。SNSを見ていると、なぜか年越しそばを食べ出す人もいたりして(?)明るく令和を迎える雰囲気だ。 うちも平成の打ち上げというわけではないが、今日は祖母の一声で焼肉に出かけた。祖母の丈夫な胃腸にあやかって令…

引きつぐ

今日は広島へ。平和公園には雨の中、多くの人が訪れていた。 その中で日本と外国の子どもの姿が印象に残った。 今日の記憶がいつか自分を形成する中でほんの少し手がかりになればいいと思う。 (広島市・平和公園) 今日は月曜日ということで野球の試合もな…

雨に滲む

雨の日にしか撮れないものがある☔️もともと雨は静かで好きだったが、写真を撮るようになってからもっと好きになったように思う。 (浜田市・金城町) 昨日の筋肉痛が今日もう来た。これはまだ若いということなの。 There are many pictures we can only take …

ホーム

漁港を歩くといつも楽しい被写体が転がっている。 (益田市・津田漁港) 今日は久しぶりに本格的にバレーボールに取り組んだ。 ブランクはやはりキツく思ったように全く動けなかったが、色々な人と交流するのは楽しかった。足がもつれてこけたのはご愛嬌だが、…

お見送り

子供の日向け鉄道写真 (江津市) 今日は研修で隣の市へ行ってきた。会議室のような大勢の人が集まる場は苦手だったが、ストレスからうまく逃げるか、見方を変えるかするようになってだいぶ楽になったように思う。 ストレスに正面から立ち向かう必要はないのだ…

灰色の海

この日は山陰らしい曇り空で、浜田港は上品な灰色に包まれていた。 (浜田漁港) 今日は暑い一日だった。撮影していても汗が出てきそうで、上着を脱いで田舎道を歩いた。新発売のいろはすのレモン水が無糖で飲みやすくここ何回かお供にしている。 It was typ…

軽い足取り

足場の悪い岩場を恐る恐る進んでいた私の横を苦にせず次々と釣り人が通り過ぎて行った私たちが写真を撮るためには多少の苦労は全く気にならなくなるように、釣りという楽しみの前に彼らにとっては瑣末なことなのだろう。 (大田市) 最近ようやく筋トレが習慣…

鼻の利く使い

津和野にある太皷谷稲成神社は珍しい"失せ物発見"のご利益がある。それは鼻のいい狐が見守っていてくれるからに違いない。 (津和野町・太皷谷稲成神社) 寝る前にお笑い番組があると軽い気持ちで就寝できる。 今日はIPPONグランプリでひと笑いして過ごして…

つながり

漁港を歩いていると絡んだロープが目に入る。複雑なもつれに煩わしさばかりが感じられる日もあれば、温かみを感じる日もある。 (浜田漁港) 最近気になったのが、私のいる中国地方で本の発売日が全国より2日遅れるようになったことだ。これまで本は並んでいる…

球春到来

球春到来。小学生の野球の試合を見たのだが、最近はずいぶんとおしゃれになったなあと足元にまず目が向いた。 (浜田市) The baseball season has begun!I watched elementary school students' game. Their shoes were fashionable, not like the old days…

弥栄の桜

気温の低い山間部へ足を伸ばし、桜前線を追いかけた。今年は桜をよく撮ったが、やはり満開から数日で散ってしまう儚さに魅力を感じるのだろう。 (浜田市・弥栄町) I went to mountain area to look for cherry blossoms in full bloom. I had taken pictures…

ひざたけの冒険

膝丈ほどの草でも子供の頃は姿を覆い隠されて大冒険の気分だった。大人になった今もカメラを持つときには、あの頃の冒険しているような気分を感じることができる。 (浜田市) Even short weeds are just like deep jungle for small children. I explored t…

出会いと別れ

桜の咲く季節にはたくさんの出会いと別れが思い出される。 (浜田市・弥栄町) I associate cherry blossoms with meeting new friends and leaving old friends. ちなみに今日は暖かい陽気にあてられ、全く目覚ましに気付かなかったので40秒で支度しな、の…

春半ば

1ヶ月前に撮った菜の花が、今日見ると倍ほどの背丈に育っていた。寒い日もあるがだんだん春が進んできているようだ。 (浜田市) Today I found a canola flower I had taken pictures of a month ago grew double bigger. I came to realize Spring was in …

カラフル

撮っていて子どもの頃にあったキューブ状のアメの多彩な色や味を思い出した。皆さんはどの味が好きでしたか? (浜田市・浜田漁港) When I was a child, I liked square colorful candy that had various tastes. Especially I liked lemon flavored one.What…

広島城の桜

今日は広島城へ足を伸ばした。これまで小さい城というイメージで人に勧められるまで足が向かなかったのだが、来てみると撮りたいものが多く思ったより楽しく回れた。この写真も石垣から俯瞰しなければ撮れない広島城ならではのものになった。 (広島市・広島…

漁村の五線譜

鎌手漁港で洗濯バサミがまるで楽譜に置かれているように並んでいた。 (益田市・鎌手漁港) I found "clothespin music score" at the Kamate fishingharbor.

医光寺の桜

医光寺のしだれ桜が満開を迎えていた。医光寺の作庭は室町時代に水墨画で有名な雪舟が担ったものだ。500年変わらぬ美に癒された休日だった。 (益田市・医光寺) Shidare cherry was fully bloomed in Ikohji temple.This garden was made by Sessyu (japane…

挑戦

唐鐘漁港の近くで女の子がへっぴり腰で頑張ってスケボーの練習をしているのを見つけた。その姿に僕も何かを始めようと思った。 (浜田市・唐鐘漁港) I saw a girl practicing skateboarding timidly but hard near the Tohgane fishing port,Shimane.She has …