スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アフターライト

この日の浜田は強い通り雨が降り、雨雲が通り過ぎたあとは予想通り夕焼けが赤く染まった。色濃く染まった夕焼けを見ると子供のころはもう遊べないという寂しさを感じたが、大人になった今は日々が、季節が過ぎ去って行くという無常さに心がざわめくことがあ…

影に住む魚

魚の飾りに日が当たって、光の中を魚が泳ぎだした。最近はショッピングセンターなどでプロジェクションマッピングも珍しくなくなったが、アナログなのもたまには乙だなと思う。 (浜田市) 甲子園の出場校が出揃った。母校は今年は練習試合で広商ともいい試…

長い道のり

猛暑の中、日傘を差して坂を上る女性。まだまだ先は長く、応援するような気持ちで眺めていた。 (広島市) 今日は広島のアウトレットへ出かけたが、五日市まで高速に乗って1時間半もかからず到着した。一般道が少ないので意外と広島市内に行くよりも早いみたい…

自写像

今日は今年の自分を振り返って反省しようと、自分の姿を映してみた。写真を見て色々と思いを巡らせて出てきた反省点は特になかったが日に焼けすぎだなと思ったので、とりあえず美白を(?)頑張ろうと思う。 (浜田市) 近くの広場にリアンの散歩に行くと、…

花開く

公園の片隅でユリのつぼみにセミの抜け殻を見つけた。本格的な夏が到来し、セミは羽化していった。やがてこのユリも花開くだろう。 (浜田市) 今日は土用の丑の日で、スーパーや飲食店どこに行ってもうなぎに飛びつく浮かれた人々で溢れていたが、かくいう僕…

ハイテク採集

公園で虫捕りをしている兄弟を見つけて話しかけた。小さなトカゲやセミを捕まえていたが、驚いたのはその場ですぐにスマホで種類の確認をしていたことだ。僕の小さいころは家に帰ってから昆虫図鑑で確認していたけど、時代は変わるものだなあ。 (浜田市) 梅…

浮草

雨上がりに輝く雑草を撮った。カメラアイを働かせて日常の思いもしないところに驚く光景を発見できるのが写真の面白いところだ。 (浜田市) 今日の英訳部分を考える段になって、雑草という単語を調べた。一本の草なら単数形のweedでいいだろうと思ったのだが…

海開き

地元の海も海開きをし、多くの海水浴客が集まりだした。赤い灯台の見えるお気に入りの場所から一枚。 (浜田市) In my hometown, the beaches have been opened and many bathers has come. This is taken from my favorite place that I can see a red lig…

梅雨落ち葉

今日はカメラが使えなかったのでiphoneで撮影。強い雨の中、何度も自転車に踏まれたのかぺったんこ。 (広島市) 今日は新海誠監督の「天気の子」を観に行く予定だったが、まるでその映画のような強い雨が急に降り出した。傘を買うまでの間にずぶ濡れになっ…

夏空の下で

夏の空の下の高速の高架のさらに下、フヨウが綺麗に咲いていた。と書こうとしたけどムクゲだこれ。よく似た両者だが葉っぱの大きさで見分けがつくらしい。 (浜田市) 金曜、土曜の巨人広島戦で去年のトラウマが蘇りかけたので今日の試合は翌朝まで結果を見な…

雨のリズム

雨の中、歩いていると上の方からこんこんと叩くような音が聞こえてきた。見ると古びた階段に雨粒が滴り、小気味好いリズムを刻んでいた。ほんのり色のついた壁も面白く、耳と目で楽しめた雨中の散歩だった。 (浜田市) おやつくれる人を出迎えるとついペロペ…

グリーンハウス

見ていると不思議な感覚に襲われる緑のもじゃもじゃハウス。何というかモリゾーというかキッコロというか、スライリー? (浜田市) 今日のような雨の日は静かなので、"積み"映画、ドラマの消化がはかどるような気がする。今はSFと医療モノを中心に楽しんでい…

光眩く

道路脇に並んだ瓦に夕日が当たり光の道が現れた。この地域では名産の赤い瓦の屋根が日本海に沈む夕日に照らされ、美しく輝く夕景が見られる。 (江津市) ここのところ写真の整理などの作業のお供にOfficial髭男dismを聴いていた。島根出身ということで地元…

静寂

ふと思いつきで港町の小さな神社に足を踏み入れた。すると思いもせず、そこは荘厳な雰囲気を纏っていた。普段は子供たちの遊び場になったりするのだろうかなと、地元の信仰、歴史に思いを馳せながらしばらく夢中でシャッターを切った。 (益田市・鎌手) 少…

公園さんぽ

風邪が入って少し辛いので🤧近所の公園でうちのリアンを撮って簡易更新にします。 すべり台はちょっと怖いので絶対下を見ない。I updated the blog simply as I have a cold today.I went to the park with my corgi.

光波

梅雨晴れの天気に誘われて海沿いの公園に足を伸ばした。海風すらも温く感じる強い日差しの中で面白いカタチを発見できた。 (江津市) 以前わずか3日で割れたスマホの中国製ガラスフィルムについて話したが、ペアの2枚目は今現在なんと3週間ほどもっている。…

大しめ縄

出雲大社の神楽殿の大しめ縄は長さ13.6メートル、重さ5.2トンにもなる大きなものだ。この迫力をどうにか伝えたいなと毎回思案して今回このアングルから撮影した。しめ縄の大きさとご利益はもちろん相関がないが、これだけ大きいと何でも願いが叶いそうな力強…

交差

いつもとは違う街で楽しく歩き回り、シャッターを切った。 (広島市) 今日は梅雨の合間を縫って広島へ出かけた。気になっていた雑貨を買ったり、メガネを見に行ったり、写真を撮って、最後は楽しくおしゃべりをして良い休日を過ごした。この頃小さなお出か…

清白の朝

松江まで仕事で出かけた帰りに久しぶりに出雲大社へ寄った。朝の張りつめた空気の中、巫女さんの装束の赤と白色が良く映えていた。 (出雲市) 最近自作したミントスプレーが冷感、虫よけ、リラックスにと活躍している。精油と水に加えてエタノールも混ぜる…

止まっているよ

野球場の周りを歩いているとフェンスで一休みしているトンボを見つけた。この暑さはトンボも堪えるだろうなと驚かせないように静かにシャッターを切った。 (浜田市) 今日は仕事から帰ると久しぶりに偏頭痛が起きてしまった。肩こりから来てるのかなと思い…

波打ち際

ぐにゃりと曲がりに曲がった海岸線は面白い写真が撮れるお気に入りポイント。 (江津市) 今日のうちの子。今日は曇りだったのでゆっくりお散歩できた。 This super curved coastline is my favorite shooting location.

朽ちゆくもの

高齢化が進み、人口が減り続けている島根ではいずれ色々なもの、文化や建築物などが人知れず消えて行ってしまうのではないかと思う。そうしたなかで一つのテーマとして消えゆくものを撮っていきたいと考えるようになった。できれば無常観や寂しさだけでなく…