スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天上天下

お釈迦様は誕生すると四方に7歩歩き、天と地を指さし「天上天下唯我独尊」と言ったとされている。この子のポーズがお釈迦様みたいだなとぱちり。 (浜田市) It is said that Buddha was born and walked 5steps in four directions, then he said "Above he…

生命

秋になると、ものごとの始まりよりも終わりに気が向くようになる。健気に咲いているこの花も冬に向かって花びらを落とすのだろうかとつい考えてしまうが、今咲いている美しさに目を向けて、前向きにこの季節を乗り切りたいなと思う。 (浜田市) We often th…

円卓会議

トンビが集まって井戸端会議?彼らにも集まって話し合う議題がたくさんあるのだろう。 (浜田市) Kites gathered and chewed the fat. I bet they had many topics. 今日は髪を切りに美容室へ出かけた。そこで美容師さんと話していてワックス・ジェルの話に…

舞い踊る

ガラスの向こうの植物がまるで激しいダンスをしているように見えた。足を激しく上げるバレエかラテンのような踊りのような。アロエというのは面白い被写体だなと思う。 (浜田市) A plant behind the glass looked like it was dancing sharply. It looked li…

スコアボード最後の日

うちの市の木造スコアボードがついに今日、解体されてしまった。中で使われていた生徒たちの手書きによるチーム名のボードが運び出されるのを見て、アナログなものがまた一つ消えてしまったなと昭和生まれの僕は寂しく感じてしまった。 (浜田市) The woode…

奇界写真?

秋の紅葉にパラボラアンテナというヘンテコな組み合わせの一枚。頭で考えるとミスマッチなのだけど、アンテナの質感、色と紅葉の対比が妙に気持ちいい。 (浜田市) Fall leaves and a parabolic antenna, thinking in my head, it is a strange combination. …

肩を組んで

野球の大会に来ている小学生が最近流行っているらしいポーズをとってくれた。ティー、ティー言いながら横に連なる様子が可愛らしい。日の当たり方もちょうどよく、影の形も気に入っている。 (浜田市) Elementaly school students that participated in the…

異文化交流

さて画面には何の鳥が何羽ずついるでしょう? 漁港の屋根の上にはいつもトンビ、ハト、サギなどが争いもせず、たむろしている。港という食料が豊富な環境だからこそ、ギスギスしていないゆったりとした関係性が出来ているのかな。 (浜田市) What and how man…

休日の港

今日は祝日ということで港にも多くの釣り客が訪れていた。県内外のお客さんの車が並び、いい色の船が通りがかったので望遠で一枚。 (浜田市) Many fishing visitors gathered in the port because it is a holiday today. I liked colorful cars and a col…

秋深まる

歩道にも紅葉した葉っぱが散るようになり、秋の深まりを感じる。 (浜田市) Autumn leaves has fallen on the sidewalk. It feels like Autumn is setting in.

追いかけっこ

昨日今日と安定しない天気が続いていたが、晴れ間がのぞくと公園で子供たちが駆け回る姿も見られた。好試合が続くラグビーに触発されて、みんな体を動かしたくなっているのかなと思ったり。 (浜田市) It has been variable weather for a few days. When i…

冷たい朝

朝方に散歩がてら近所に撮影に出かけたが、めっきり気温が低くなっていたので、部屋に戻ってもう一枚着込んでくる羽目になった。だんだんとこの葉が赤くなってきて、吐く息が白くなってくるのだろうなと、冬の接近を感じた朝だった。 (浜田市) I walked arou…

スコアボード係

市内の球場の木製スコアボードが電光掲示板に変わることとなり、最後の利用の様子を撮影しに行った。古びた内部で、中学生たちが楽しそうに得点をつけていた光景がこれで見納めとなると思うとまた一抹の寂しさを感じてしまう。 (浜田市) A wooden scoreboa…

朗らかな日に

今日は穏やかな秋の陽気で、港の人々は思い思いに楽しそうに過ごしていた。僕自身も気候のおかげで足取り軽く、たくさんの被写体を見つけることができた気持ちのいい一日だった。 (浜田市) It's so autumn today. People spent time in their own way happil…

えぐざいる

野球の大会の途中、ベンチでお弁当を食べていた小学生たちに写真を撮らせてもらった。彼らはサービス精神旺盛でこっちを見て笑ってくれるだけでなく、数人でふざけた格好をしたりもしてくれた。そんな彼らの姿にほっこりさせてもらい、元気をもらった出会い…

集中線

写真において”線”は視線を目的の場所に誘導する効果を持つ要素だ。漫画の集中線も同じような効果で中央に注目を集めることができる。この場合はやりすぎ?だが、有名な写真集を見ていてさりげない視線の誘導がなされていると「オシャレ~」と思わず唸ってし…

秘密の小道

子供のころは、この子のように人の通らない路地裏や小道をわざと通って遊んでいたものだ。知らない景色が見えて、まるで違う世界に迷い込んだ気分を楽しんでいた。人のt撮らないところに入り込んで被写体を探すのは今も変わらないが…(浜田市) When I was a…

銀色の風

気がつけば朝晩はずいぶん涼しくなり、ススキの似合う季節になってきた。銀色に輝く穂を見ると少し感傷的な気分が湧いてくるのは日本人の性だろうか。 (浜田市) I noticed that it had been getting cooler in the morning and at night. Susuki grass seaso…

台風接近

梯子に上るこの人は店主に頼まれて強風に備えてオレンジのシートを畳みに来たらしい。島根でも台風への対策をとる様子が各所で見られた。台風の進路の皆さん、お気をつけてお過ごしください。 (江津市) This man climbing to the ladder said he had been …

浜田漁港夕景

高台からオレンジ色に染まる日本海をゆったりと眺めた。空はだんだんと暗くなり色を失い、遠くに見えるイカ釣り船の光が目立つようになってくる。近くには数組の見物人がいたが、皆ただ静かにその美しい色の移り変わりを味わっていた。 (浜田市) I took a …

ダブルレインボー

雨上がりの空に二重に架かる虹を見つけた。珍しいなと思い調べてみると二重虹は幸運をもたらす珍しい虹らしい。みなさんに幸運をおすそ分けしたいなとパチリ。 (浜田市) I found a double rainbow after the rain. I thought that was rare and googled it…

モザイクアート

港のコンテナをまるでモザイク画のように撮れる場所を発見。これからまだまだ面白いものが撮れるかなと次々と構想が湧いてきてワクワクしている。 (浜田市) I found a place I was able to take photos of containers like mosaic in the port. I am excited…

灰ビル

ここ数日コンテスト向けの写真を考えていたので、今日は気軽に写真を撮って緊張を緩めた。 (広島市) I have thought of photos for contest for the past few days. So I took photos without thinking to relieve my tension. 先日さる写真雑誌から入賞の連…

雨滴

月例のプリントが忙しいので簡易更新にします。 だんだんと夜が冷えてきました、みなさん体調にお気をつけてお過ごしください。

曼珠沙華

今年も彼岸花の咲く季節となった。彼岸花は別名「曼珠沙華」というが、これはサンスクリット語で「天上に咲く花」という意味らしい。この言い方もオシャレな響きだが、僕はヒガンバナという言葉にこの季節独特の情緒を感じるのが好きである。 (江津市) The…

アメリカフウ その3

雨に流されたアメリカフウの葉っぱはやがて道路脇の側溝に流れ着いた。雨を受けて水面には波紋と泡が生まれては消えていく。その間をするすると流れていき、ついに見えなくなった。 (浜田市) Sweetgum leaves were swept with rain and went to a street gut…

アメリカフウ その2

アメリカフウの枝先から強い雨で水の溜まったグラウンドに目を向けると、水たまりの中の赤い葉っぱが目に飛び込んで来る。シャッターを切ると、まるでふわふわと重力のないように浮かぶ不思議な一枚が撮れた。(続く) (浜田市) I turned my eyes towards wet …