スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

夕日のなか

クライミング

誕生

流れ着いたブイが砂浜に転がり、枯山水のように不思議な趣を感じさせていた。どこか宇宙にたたずむ一つの惑星のようでもあり、想像力を刺激してくる。

雷光

昨日は久しぶりによく晴れ、温かい一日だった。散歩をしていると、そんな快晴にも関わらずトタン小屋の壁が稲妻が走ったように見えるのに気付いた。ちょっとおもしろいなとパチリ。気付きの表現として稲妻が使われることもあるが、今年は日常の面白い被写体…

賀正

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 長い正月休みのなか、去年の自分を振り返ると、反省点やこうなりたいということが浮かんでくる。私は引っ込み思案なところがあるのだが、今年は明るく相手に楽しく会話してもらえる…

リハビリ

写真のリハビリに港へ出かけた。ああでもない、こうでもないと構図を考えながら久しぶりのカメラ散歩を楽しんだ。 みなさん、今年も大変お世話になりました。よいお年を迎えられますように!

山村にて

今年は秋の写真を撮ろうと思っていたら、いつの間にか冬が来てしまったような急な温度変化を感じる。皆さん風邪にはお気を付けください。

陽気な運転

景色も電車も黄色一色で、なんとなく気分も前向きになるなーと一枚。秋晴れの日は電車に揺られて近場に小旅行でもしようかな。

群れず立つ

車の点検を待つ間、普段歩かない土地を散策してみた。カメラをさげながらしばらく歩いていると、鉄塔の上に鳥が一羽、群れずにたたずんでいる様子に心を惹かれた。一点を見据えて鳥も何か考えているのかなぁと思いながら、僕も独りの時間を楽しんだ。

こっちを向いて

こっちを向いてと声をかけてみたが(心の中で)、残念ながら風に揺られるコスモスがこちらを向くことはなかった。それでも、いつもは気に留めない花の裏側が、案外いい色で見ごたえがあるなとファインダー越しに発見があった一日だった。

希望の夕暮れ

地元の漁港を散歩に訪れると、夕日を受けてまばゆいばかりに輝いていた。そこには釣りをする人、歩く人いろんな人の姿が映し出され、人々の営みに元気をもらえた気がする。

メダカ

実は今週から、メダカを飼い始めました。小さなメダカ鉢にひょこひょこと泳ぎ回る姿を眺めていると癒されます。今は近づくと水草に隠れてしまいますが、いつか知り合いのお家のメダカのように、ごはんの時に寄ってくるようになるでしょうか。

浜田漁港夜景

仕事帰りに漁港の見える丘へ寄った。海に近づいていく際に、今日は燃えるような夕焼けだなと思っていたが、最後の沈む直前に僕の好きな印象的な色がにじみ出た。少し仕事の疲れが癒えた金曜日だった。

大樹

今日は山や田んぼの緑が恋しくなり、金城のほうへドライブへ出かけた。自然のリラックス作用でまた1週間頑張ろうと思う。

額縁

強い日差しのなか、海沿いを被写体を探して歩いたが、20分ほど歩くと汗がぐっしょりとにじんできた。まだ8月なので、この時間はちょっとしんどいなと、運動用のお散歩は夜に回して車にすぐ退散することに。 みなさん残暑にお気をつけてお過ごしください。

夕立

今日は昼過ぎから夕方にかけてときおり強い雨が降った。地面にあるものも、そのリズムで叩きつけられて、心地よい音を放ちながら踊っていた。

思いを馳せて

近くで竹をくり抜いて作った灯籠を展示するイベントがあったので行ってみた。石畳の上にほのかな光が点灯していて、どこか郷愁をくすぐり、ずっと会えていない人のことを思い出すような綺麗さがあった。お盆の時期ということもあったからだろうか、少ししん…

惑星

今日は山に避暑に出かけた。炊飯をして炊き上がりを待つあいだ、木陰に入って本を読んだ。近くの花の匂いと米の炊ける匂いが合わさって、変な心地よさを感じた。そんななか、ふと足元に立派に育ったキノコが。見ようによっては木星の写真か、はたまた野球の…

飛翔

今日も暑い一日だった。カラスは全身真っ黒でさぞ暑いのではないだろうかと、こころなしかヨレヨレに飛んでいるのを一枚。

秘密基地

今日は写友と江津の海岸線をドライブした。日差しが強く、だるさが襲ってきそうだったが、撮り始めると楽しい被写体がいっぱいで目がぱっちりしてきた。 なかでも子供たちが遊んでいる海辺が、まるでわくわくする巨大な秘密基地のようで、童心に帰ってシャッ…

崩壊

高齢化が進むこの地域では、よくこうして放置されている空き家を見つけることができる。そのなかでも家の中にまで植物が生えだしているものをみると、侘しさよりも少し可笑しさが勝ってしまうよう感じる。

浜田漁港散策

今日は写友と漁港へ撮影に出かけた。今日も暑く、カメラを持つ腕も汗ばんだが、撮り始めると楽しくすいすい体が動くものだ。ひょいと岩壁に登って一枚。

芸北へドライブに出かけた。こういう田舎の社は、神々しい雰囲気を感じてワクワクしてしまう。その土地ならではの信仰を地元の人に教えてもらったりすると、地理上は近いのに、文化の違いに驚きを感じることがある。

ならんだ夏の日

この日は海へ撮影に出かけた。こうやって家族でならんで海を見る、いつまでも覚えているいい思い出になるだろうな。

緑と赤

今日は写友と東へ撮影に出かけた。廃墟シリーズでも作ろうか?と、古い建物を色々と撮っていたが、この鮮やかな色使いの廃墟に出会い、驚いた。アート的には印象的だが、実際使っていた人は目がシバシバしていたろうな~。

移ろい

「紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘」とは正岡子規の一句だが、紫陽花の綺麗な移ろいなら、いくらでも見ていたいな~と梅雨の散策を楽しんだ。

鯉登る

水田の緑とカラフルな鯉のぼりの組み合わせが美しいなと一枚。 あと1日で週末ですね。今週は忙しかったのですが、週末こそは色々出かけて写真を撮りまくりたいな~と思ってます。

新緑のとき

この日は気持ちいい天気で、畑仕事に精を出す人も多くみられた。初夏のこの時期に、水の張った水田、掘り返した黒い土を見ると、なんとも清々しくエネルギーが湧いてくる気がする。

視線

今日は久しぶりの晴れ間に近所を散歩して回った。実は散策するのを少し楽しくしようと、ドン・キホーテで電動キックボードを買った。これは楽しい!電動自転車や原付とは違い、自分の目線が変わらず平行移動しているような感覚で、未来のガジェットを使って…

強風

今日は雨の前の強い風で近所の名物?のヤドリギもヘッドシェイクしていた。 こんな風に自然出かけるほかに、最近は部屋でヒノキの香りの精油を使っている。ちょっと森林浴気分でリラックスできる。