スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ

夕暮れどき、楽しそうに下校する子供たちを眺めていた。 僕は小学校、高校は家から近く、すぐに家に着いてしまっていた。ただ中学のときは部活があって、友達とこんな夕日の中を帰っていたなぁとしんみり思い出した。

金色の野

秋の鮮やかな黄色、ブタクサを一枚。ナウシカに出てきた「その者青き衣をまといて金色の野に~」って実際こんな感じかな?ブタクサは綺麗だけど、どうしても花粉のことが頭をよぎって鼻がムズムズ… (浜田市) 昨日はドラフト会議でしたね。巨人は佐藤選手は…

赤い車

空いた時間に町外れにドライブに出かけた。山間でいい形の橋を見つけたので、何が通らないかなと、しばしカメラを構えていた。そのうち赤い車が橋を渡っていったところを一枚。背景の山が紅葉しているともっと美しく映えるだろうなあと、秋が深まってから再…

秋陽

秋の光に照らされた葉が赤が浮かび上がるように綺麗に輝いていた。日も低くなり、色づいた被写体も多くなってきて、写真にはいい季節だなーと嬉しくカメラを持ち歩いている。 (浜田市)

町の一角で

今日は秋晴れの1日で、商店街を出歩く人の姿も少なくなかった。古い商店街の町並みを見ると懐かしい気持ちになるものの、何か活性化する取り組みができないものかな〜と色々考えてもしまう。 (浜田市) 元巨人の寺内が朝ドラのエールに出演するというニュース…

異彩

買い物をする祖母を待つ間に花屋さんで一枚。マダラですごく面白いモチーフになりそうだなと試し撮り。なにか特撮の怪獣を思い出しません?僕の世代だとエレキング(再放送)かな? (浜田市) 昨日ニュースになった箱根駅伝の予選会で日本人トップだった三…

以前撮った工事現場で一枚。今回は黄色の線に加えて、色とりどりの線が垂れ下がりデザイン的に面白い場面を撮ることができた。こういう仕事の中で偶然生まれる美しい光景がたまらなく好きだな。 (浜田市) さて久しぶりに野球の話ですが、セリーグの新人王…

燃える

肌寒い日が増えてきたので、見ていて温まる?燃える炎のような植物を撮った。熱い情熱だったり、どこまでも分岐していく可能性のような前向きなイメージが浮かんでくるが、情熱をもって写真や色んなことに挑戦していきたいな~。 お出迎えしてくれたリアン。

朝の漁港

最近楽しくなってきたモノクロ写真で朝の港をパチリ。高く積まれたトロ箱と放置された自転車に強く郷愁を呼び起こされた。

秋雲

軽いカメラが欲しくてPENTAXのKPとレンズを中古でネット注文したのだが、先日届いたので金城へ試し撮りに出かけた。やはり新しいカメラはいいなぁ、ものの見方が変わって違う表現に挑戦できたり、何より撮りたいという大きなモチベーションが湧いてくる。空…

クロスライン

以前から撮ろうと目をつけていた黄色いカバーのついた電線。その近くの斜面で工事をしているのを見つけた。しかも作業用のロープも黄色で、縦と横の線がクロスするように走っている。めちゃくちゃ面白い!と思い、車をそばに停めて撮影させてもらった。はた…

見守って

商店街を歩いていると老犬とそれを見守るおばあさんに出会った。おとなしく座り、通り過ぎる人をずっと見ているワンちゃんが可愛くて、撮ってもいいですかとサッシを挟んでおばあさんに聞いた。ワンちゃんのためににクッションを動かしてあげ、優しく見守っ…

スタート

それぞれ違う色のウェアで走る子供たちを、個性的でいいなーとファインダーで追っていると、画面の右上に突然乱入者があらわれた。ボールで遊ぶその姿がミスマッチではあったけれど、何か面白さを感じてそこでシャッターを切った。こういう偶然の要素が型を…