スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休息

昔に比べると数は減ったが、地元の港には色々な場所から船がやって来る。街に繰り出している外国の船員を見ると、船内では何を食べているのかな、この田舎町でどうやって息抜きしているのかなと(余計なことを)あれこれ楽しく考えてしまう。 (浜田市) 船員の…

欠片

島根の海岸には様々なものが流れ着く。流木、ブイ、外国の酒瓶、プラスチック…一部分だけ見れば綺麗で面白い被写体もあるのだが、やはり真っさらな綺麗な砂浜が見てみたい。と対岸に向かって念じてみた。 (浜田市) 中国地方もようやく梅雨入りをした。僕とし…

輪郭

この写真は端的だが、写真は見る人によってまるでロールシャッハテストのように違うイメージが補完され想起されるのが面白い。何を想像させるかまではコントロールできないが、想像の余地を残す写真にすることが余韻を残すうえで大切だと思っている。 巨人の…

漁師の朝

朝から忙しく動き回る漁師の人たち。黙々と作業をしていてピリッとした空気すら感じたが、気後れせずにシャッターを切った。3次元的な広さのある気持ちのいい写真になったように思う。(その後普通に挨拶を返してくれた。) (浜田市) 2019年もあっという間に…

枯山水

放置された工事用の部品、砂、石の並びに妙に心を惹かれた。計算して置いたわけではないだろうが、まるで枯山水のように見るものの想像を掻き立てる面白さがある。 (浜田市) 写真雑誌への投稿で今月は3次予選まで進んで名前が出ていた。ここまで来たら掲載さ…

燃える緑

カンナに強い夏の日差しが当たり、印象的に輪郭と影を強調していた。最近は早朝の撮影ですら汗ばむようになり、本格的な夏の到来に辟易してきた。 (益田市) 熱中症に備えてうちの仕事場でも各自が飴などを持ち寄っている。僕はフルーツ系やミント系が好きな…

紫の散歩道

市内の河原でマツバギクが開花したというニュースを聞いて撮影に出かけた。慌てて撮りに行ったが、実はマツバギクは開花を繰り返し9月末まで花を楽しめる。河原を歩く人も夏のあいだ、明るい気分で散歩を楽しめるだろう。 (浜田市) 最近iphoneのガラスフィル…

初夏の晴れ間

梅雨を前に気持ちのいい天気が続いている。アジサイも雨を恋しがっているだろうか。 (益田市) 交流戦最高、ずっと交流戦が続けばいいのにな。巨人は若林、重信の下位打線がつながっている。特に若林は足速いし、選球眼もあるし見ていて楽しい。あとは中継…

カモメ亭

日が暮れてきたころカモメたちはいつもの席に陣取って、ゆっくり一日の疲れを癒しているようだ。好きな席があるのかときどき一つのブイを争っておしくらまんじゅうのように押し合って、負けた方が海に落下するという様子をおかしく眺めていた。 (益田市) …

スプリント

人間の中には猫アレルギーで鼻水やせきが出る人がいることはよく知られているが、猫の中にも"人間アレルギー"の子がいるそうだ。そういう子は人がいると咳き込んだりする、と猫好きのお家で聞いて驚いた。 (津和野町) 久々にカメラのレンズを買った。1万く…

波のかたち

砂に含まれる鉄が、波によって美しい模様を描いていた。蝶の羽の模様、植物の花弁、鉱石の断面など、自然の思いもよらぬ造形の発見に心を打たれることも多い。(江津市)昨日はバレーボールの日。その途中、相手のスパイクがスローモーションに見えて横っ飛び…

開花のとき

この前ニュースで取り上げてたこの花の名前何だっけ?と家族に聞いたら即座に「タチアオイ」と答えたのは祖母。88歳の記憶力>僕の記憶力ということが判明したのだった (江津市) この間広島で買った携帯型デフューザーだが、車や部屋で少しリラックスしたい…

夏風

早朝に眠気をこらえながら隣の市まで車を走らせた。海の周辺で1時間ほど撮っているとちょうどお腹が空いてくる。そうして食べる朝食はいつもより美味しく感じる、いい写真が撮れていればなおさらだ。 (江津市・波子) 最近のドライブのお供はサカナクション…

広島市内散策

いくつになっても新しい知識を入れたい!…のは分かるけど歳末バーゲンのような勢いだねおばちゃん。 市内で満開になっているシャクナゲ。 (広島市) 今日は粉もんが食べたくてたまらない日だったので本通りでお好みを食べてきた。 そこで目に留まった牛しょ…

独り時間

漁港で一人しゃがみこむ老人。寂しさを感じているのか、一人の時間を楽しんでいるのか。しばし足を止め、彼の物語を考えた。 (浜田市・浜田漁港) そういえば注文していた篆刻印が届いた。名前から一字とったものだ。写真のプリントにこれを押すと、いよい…

芒種

今日は24節気の「芒種」だ。日本の多くの地域で田植えが行われる時期となった。 私たちも種を蒔くように色々なことに挑戦していくのもいいかもしれない。 (浜田市・弥栄町) ブログの下部の英文を考えるとき、高校の文法書とともに重宝しているのはDMM英会話…

寄り道

アゲハチョウの中には1000キロを超える距離を飛び、台湾にまで向かう種類もいると聞いて驚いた。長い旅の途中か、古い民家の軒先に一匹が一休みをしに降りてきた。 (益田市・津田) 今日も暑い一日だった。この前まで地場のイチゴが美味しく感じていたが、…

伊達男

海のそばでカッコつけたトンビを見つけた。綺麗に羽を広げてまさに”鳶も居住まいから鷹に見える”だろうか。 今日は月曜なので世界まる見え特捜部があるが、あれでよく扱う吹き替えの外国番組がとても好きだ。ディスカバリーやナショジオで面白そうな吹き替え…

空への階段

子供のころ、ジャングルジムや鉄塔を真下から見上げると青空に"降りて"行けそうだと思うことがなかっただろうか?僕はふわっとした雲がいっぱいあると足場が良さそうだな~と考えたりしてたような。 (浜田市) 巨人の阿部が400号、ようやく一本出た阿部もだ…