スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

扇の要

野球の各ポジションの中でもキャッチャーの所作は特にかっこいいと思う。キャッチャー前バントの二塁送球とか。 (浜田市) 今回のトンネルは長そうだなあ…そんな中取りざたされている大城のファーストコンバートには反対だ。キャッチャーであの打力なのが彼…

初夏の漁村

初夏の太陽のもと釣り人が糸を垂らす、のどかな漁村の風景を写した。 50年後この風景はあるだろうかとふと思う。記録という面の写真の役割として、この時代の良さや楽しさ、価値観を残していかなくてはいけないなと考えることがある。 (江津市) 暑くなって…

花より

"私は家の人が買っておいた、いいとこのパンを勝手にビニールから出して4個も食べてしまったので夕飯抜きになりました。" 今回の被害額は1000円です。 ”I had eaten 4 buns my master had bought without asking. So I missed dinner as a punishment.” The…

三銃士

ご主人をガードする三銃士。一匹やる気ないですけど。 (広島県・世羅高原) 今日は朝早くに広島へ。世羅まで足を伸ばしたが、平日ということもあり人もまばらだった。そのおかげで観光する分には落ち着いて回れたが、撮りたいと思っていた人と花の組み合わ…

夏の始まり

水面に映る竹が脱皮して、青竹になれば本格的に夏が訪れる。 (浜田市) 昼間の胃の痛くなる試合を観たのでヤクルト中日の馬鹿試合見ると癒されるわ~。3者連発して負けたヤクルトは可哀そうだけど。 Bamboos reflected on the surface of the water will she…

ねぎぼうず

日を受ける葱坊主に目が留まった。 ネギの花言葉は”愛嬌”、丸っこい外見にぴったりだ。 (浜田市) 最近人に教えてもらった映画「ボーダーライン」を観た。メキシコ国境での麻薬捜査の話なのだが、これがドキュメンタリー風の作りで緊迫感があってなかなか面…

鍵盤

日差しの強い港でピアノを見つけた。ものすごく大雑把な音が鳴りそうな。 (浜田市) 僕はピアノは子供のころ一年習ったはずなのに"猫ふんじゃった"しか弾けない。というわけでそんなに詳しくないのだが、この間コンクールの審査の話を聞いた。審査員によっ…

漁師のオシャレ

漁港を歩いていると、カラフルな漁具の倉庫を見つけた。 実用的な色に塗っているだけかもしれないが、なかなか素敵な色使いだなと見入ってしまった。 (浜田漁港) 今日は写真撮って、ジム行って、写真撮って、部屋の片づけをするというすこぶる有意義な休日…

そろい踏み

漁船もこれだけ並ぶとどこか勇ましさを感じる。 港で会うと気さくに挨拶してくれる漁師さんたちも、出漁のときは眼光が鋭くなってまさに戦いに行くという雰囲気を出していた。 (須佐漁港) 巨人の上原投手が引退を発表した。 彼のルーキーイヤーからの活躍…

小洒落た造船所

日本海側の港町の風景が何とも好きだ。 このトタンの破れた造船所も”ボロ”というより”使い古された”というほうががしっくりきて、どことなく郷愁を感じさせる。 (須佐漁港) 中日クリニック最高。 巨人は課題の中継ぎも少しずつ整備されてきたし、底を脱し…

須佐漁港散策

須佐の美しい海とそこに映り込む穏やかな街並みは魅力的だ。 いつか別荘を建てたい地ベスト5に入っている。 (山口県・須佐漁港) 今日はバレーボールをやりに行ったが、久しぶりの前回に比べいいバランスで動けた。 チームで楽しい雰囲気でワイワイやると、…

楽しい道中

須佐漁港までは1時間半ほどかかる距離だが、通いたくなるほど素敵な光景が多い。古き良き長閑さを港のいたるところから感じることができる。 (山口県・須佐漁港) 仕事の後眠りにつくまでの間、テレビでは入ってくる情報量が多すぎるなと重く感じるときにはラ…

甘いにおい

蟠竜湖でソフトクリームのような藤の花が綺麗に咲いていた それはそうと、ここのソフトクリーム屋営業してるの見たことないんだけども… (益田市・蟠竜湖) 今日コンビニに行ったらこいつが発売されてた。 年中発売してほしい。 Wisteria bloomed like soft se…

羽根休め

広島のアーケードにアゲハチョウが一羽迷い込んでいた。 多くの人の流れの中をフラフラと飛ぶ様子が何とも儚げで美しかった。 (広島市) 今日は広島で島根では買えないものを買い込んで帰った。 サングラス付眼鏡、篆刻印、美味しいパンetc アゲハチョウの…

雨上がりの空

風力発電機はインパクトのある面白い被写体だ。だけど赤い石州瓦の輝く島根の海岸線には少し似合わないと思っている。 (益田市) うちはコーギー犬を飼っているのだが、こいつは何でも食べる。 中でもりんごがとても好きで、家族が食べているとトコトコと近寄…

発見ナニコレ

ジョギング中の珍百景? (江津市) 今週に入って本格的に日差しが強くなって暑くなってきたように感じる。 写真を撮るときも服装を軽くしたし、日焼け止めをつけることも増えた。 寒いよりはいいかな~と、アイスの棚の新商品を楽しく眺めながら夏を迎える…

オロチ

一説には出雲神話に登場するヤマタノオロチは荒れ狂う川の水への恐れを例えたものだと言われている。高圧の消防ホースの口が8本並んだ姿に、かの大蛇の名前がふと浮かんだ。 (江津市) 今日は花粉症の症状がひどく、鼻水が止まらない。 僕の場合、こういうと…

モノクローム

(広島市) 今日は午前中ジムに出かけた。 最近は機械を使わない自重トレをしていたが、他の人に混ざってやることでやる気が出て捗ったように思う。 いい汗をかいて、いい気分でそのまま外食を楽しんだ。 調子に乗って中華食べたのでたぶんカロリー的にはプ…

楽しい思い出

GW中は人それぞれ思い思いの楽しみ方をしていたようだ。僕はそんなには休めなかったが、空いている時間に楽しんでいる人達の写真を撮って連休の気分を味わった。 (浜田市・浜田漁港) 今日は野球で胃の痛い試合を見たので、お気に入りのフレーバーティーで…

三隅のツツジ

三隅梅林公園でツツジが満開に近づいている。GW中ということで写真を撮りに来る人も多く、鮮やかな色彩で人々を楽しませていた。 (浜田市・三隅梅林公園) 最近読んだ漫画で「サトコとナダ」が面白かった。アメリカに留学した女の子の、ムスリムのルームメ…

山陰線

浅利の旧道から撮影。島根の電車は一両編成だと言うと東京の友達には馬鹿にされるのだが、乗っても撮っても長閑さを感じてゆったりとした気分になれる。とは言っても私自身、一両編成の車両の穏やかさや石州瓦の美しさも一度島根の外に出てみてはじめて分か…