スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカフウ その1

アメリカフウが紅葉し始め、目につくようになってきた。雨の中で傘越しに星型の葉っぱを一枚撮ったが、興が乗ってきたのでその後も公園でアメリカフウを探し続けた。(続く) (浜田市) I noticed sweetgum had started to turn red in the park. I took pictur…

銀河

今日から西日本は天気が下り坂となった。雨の日には家の中で撮れるものがないか、うろうろ探す。普段見ている擦りガラスに光が当たり、小さな銀河のような写真が撮れた。 The weather went downhill today in western Japan. I often look for objects indoo…

心臓部

漁港で魚の水揚げを担う中心部にある色あせたパイプ。それらがまるで心臓から出る血管のように見えた。この建物ももうかなりの「高齢」だろうが、何十年もこれまで働いてきた力強さがパイプのしわ一つ一つから伝わってくるようだった。 (浜田市) There wer…

トロ箱の絶壁

いつもの漁港に写真を撮りに行き、ネコの写真を何枚か撮ったが何だか物足りなさを感じた。そこで人間の目線から"ネコの目線"になって被写体を探してみた。地面すれすれから見上げてみるとそこにはトロ箱の絶壁が面白おかしくそり立っていた。 (浜田市) I w…

雨ざらし

久しぶりの雨のなかドライブをしていると、妙にギラつくものが目に映った。近寄ってみると、工場の片隅でメタリックな廃材が雨に濡れて不思議な存在感を放っている。雨の日は普段目につかない不思議なものが見つかるなあ。 (浜田市) I found something shini…

今日のリアン

巨人優勝~!今年は一筋縄でいかず独走しかけても失速し、何回も見るのをやめようと思った展開だったけど最後は劇的な勝ちで決めてくれた。最後に坂本が優勝の瞬間が近づいて感極まっていたのは、キャプテンになってようやく優勝できてこみ上げるものがあっ…

ひよっこ

強い風に慣れない様子でよろよろしながら一羽のトンビが海沿いを飛んでいた。見ると歳をとるにつれて抜け落ちる羽は一本も欠けていない。人間で言うと高校を卒業したくらいかなと、昔の自分を思い出しながら飛ぶ様子をしばらく応援していた。 (浜田市) A kit…

野生の美

毎年キバナコスモスを撮りに行っている秘密の場所にそろそろ咲いているかと期待して出かけてきた。すると期待どおり一面のコスモスが咲き、日と影がオレンジのコントラストをより強める美しい光景が広がっていた。暑い日だったが額から汗が流れるのも気にせ…

非常階段

いつも見ているものもカメラで一部分を抜き出して見ると、少し不思議なものに見えてくるのが面白い。今回は少し正解が出ないかなと思ったのでタイトルで答えを出しておいた。 (広島市) When I cut out a part of what I see by my camera, it looks like s…

港の夕暮れ

港をよーく観察しながら散歩していると、漁具や船のあらゆるところに面白いカタチを発見することができる。浜田の港には漁港、商港、海上保安部もあり被写体に事欠かない。毎回目新しい気持ちで撮影を楽しんでいる。 (浜田市) When I walk around the port w…

秋を待つ

今週は九月の中旬にもなってぶり返した暑さにうんざりした一週間だった。秋物のパーカーもレザーも着るのが楽しみなのになかなか着る気温にならない。そんな中、少し早めに紅葉した葉っぱを見て秋が待ち遠しくなった。 (浜田市) I have got fed up with the …

待ちわびて

海外から来たであろうご婦人方が一斉に何かに気づき視線を送った。待ち人が来たのか、何か面白いことでも起きたのか、視線の先には一体何が?僕はあっち向いてホイ状態の彼女たちがほんと面白くて写真を撮ることに集中していたので、結局何があったのかは分…

お隣さん

家を出たところでお隣さんとばったり。彼女は赤ん坊のころにうちの裏で見つけられて隣のお家に貰われていった猫だ。そんな縁もあって今でもうちの家族には懐いていて見つけると近寄ってくる。*一匹を除いて。 (浜田市) I ran into my neighbour in front of…

視線

田舎道を歩いているとふと視線を感じた。見やると一匹のヤギがこちらを見つめていた(ちょっとホラー…)。雑草除去のために飼っているのかなと眺めていると地面の草だけでなく、なんと枝になっている柿をジャンプして食べていた。断崖絶壁すら登るというヤ…

空のかけら

子供のころ真っ青な空やふわりとした雲を眺めていて、ジオラマのように閉じ込めてずっと眺めていたいと思うことがあった。いつの日かカメラを携えて、モンゴルの大草原の入道雲やハワイの澄み切った星空、ウユニ塩湖の足元に広がる夕焼けなど世界の空を集め…

ちょっと一服

アパートのベランダでシャボン玉を飛ばす男の子を見つけ話しかけた。こちらがカメラを向けるとそれに応えて色々な吹き方をしてくれるおちゃめな子。シャボン玉とこの子の表情にほっこりして童心を思い出す出会いだった。 (浜田市) I found a boy blew soa…

黄昏時

港を眼下に見下ろす丘から黄昏時の淡い色合いを捉えた。折り重なる雲の層にぽつんとオレンジをこぼしたような空に心が揺さぶられるようだった。 (浜田市) I captured the emotional sky in the twilight from the hill I can see the whole port below my…

修学旅行

ちょうど修学旅行シーズンということもあり平和公園には多くの小学生が訪れていた。思えば僕の小学校のときの修学旅行先も広島だった。広島市内を巡り、その後バスでニュージーランドへ向かったことを覚えている。小学生で外国旅行?と思われた方ももしかし…

雨の芸北

今日は雨が降り続く一日だったが、花に近づいて写真を撮ろうとすると足元にズブッと嫌な感覚が…草むらだと思っていたその場所は休耕田で気付くと靴が丸ごと水没してしまっていた。帰りの1時間のドライブを考えると気が滅入ったが、こうなればやけだと思いこ…

流転

いつも同じように"真面目"に写真を撮っていると疲れてしまうので、息抜きにあまり考えずただ面白そうに撮ってみた。するとこんな風に撮れるのかと意外と多くの発見があった。趣味も、もしかしたら仕事もだが従来の考えにとどまらず、新しいことに挑戦してみ…