スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

修学旅行

f:id:hiroshi_kubota:20190903194236j:plain

ちょうど修学旅行シーズンということもあり平和公園には多くの小学生が訪れていた。思えば僕の小学校のときの修学旅行先も広島だった。広島市内を巡り、その後バスでニュージーランドへ向かったことを覚えている。小学生で外国旅行?と思われた方ももしかしたらいるかもしれませんが、昔広島にはニュージーランド村というのがありまして…。

 

広島市

 

Many grade school students had visited Hiroshima Peace Memorial Park on field trip. I  had also visited Hiroshima on field trip in grade school. We went around Hiroshima and moved to New Zealand. Of course it was not real New Zealand ,but an amusement park that imitated the cityscape of New Zealand.

 

 ちなみに中学の修学旅行は大阪・京都へ行ったんですけど、高校は修学旅行ありませんでした。なぜなら島根の高校に修学旅行という慣習がないから。昔から公立高校にはほとんど無いらしいんですけど、そのかわりに研修旅行と称してバスで県内の山奥の施設に連れて行かれ、大雨で室内に缶詰になってひたすら理科の実験をさせられた思い出。他県の旅行先が沖縄、北海道、ハワイなどという話を聞いて、僕らよくグレなかったなと今になって思う笑