スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

皆様今年一年、お世話になりました。僕にとって今年は、コロナで会いたい人に会えなかったり、行動が制限され大変な面もありましたが、新たなことに挑戦できた自信になった一年でした。来年は皆様にとって、いい年になりますように!

年の瀬

今日は年の瀬でどこもせわしなく人が動いていたが、密にならないよう遠目からカメラを構えた。まちを行く人々が、両手に食品や正月飾りの入った袋を抱えているのをみると、ああ1年が終わるんだなという実感が湧いてくる。寂しいような、ほっとするような。 …

江津散策

今日は江津の道の駅までドライブをしてきた。年末の巣ごもりに備えて、甘いものや食肉加工品などに手をのばした。(財布のひもが緩くなって、余計なものまで買った気がする…)今日は珍しい猪鍋にしようと思っている。

透視

昨日で仕事納めをしてきたので、今日はゆっくりと撮影に出かけてきました。暖かい天気で、気持ちよく散歩することができましたが、年末は時化るらしいですね。みなさん、お気をつけてお過ごしください。

ドレスアップ

クリスマスを迎えて、近くのビルもドレスアップ? 今日twitterにシンエヴァの予告が流れてきてワクワクしてしまいました。自分の青春時代に作られたエヴァがついに完結…見たいな~。でもコロナの流行状況次第ですね。

レストラン

G先生の庭にはメジロやシジュウカラが訪れ、クリスマスディナーを楽しんでいた。僕もいつかこんな素敵な庭のある家を建てたいなと~一枚。

オタマジャクシ?

壁に張り付いたまま冬を迎え、枯れ果てた植物の枝と種を見つけた。遠目で見ると、小学校の小さい池に住み着いていたオタマジャクシのようだなと、あの時分の校庭で過ごした時間のことを思い出して懐かしい気分になった。

朝の光

いつもの出社の途中、朝日を受けて輝くマンションが神々しいなと一枚。仕事が始まる憂鬱さも、カメラを持っていくと楽しくなって軽減される気がする。 今日はお歳暮でちょっといいミカンをいただきました。その値段なんと一個800円!サイズは普通なんですけ…

冬到来

今週の初めから季節が変わったかのように気温が下がった。その寒さの中、地面で干からびた秋の名残を見つけた。季節の過ぎるのは本当に早いなー。今年の残りもわずかだが、大切に毎日を過ごしたいなと、ふと、この花を見て思う。

供え花

今日は30分ほどの距離の場所へ、父と墓参りに出かけた。供えられた花も大きく揺れる風の強い一日だったので、手早く手を合わせてから、二人でコーヒーを飲んで帰路に就いた。 今日はAmazonで買った電熱ベストなるものを着込んで行った。モバイルバッテリーに…

夜に咲く

たまには夜の散歩にカメラを持って。街灯の光を受けて”咲く”植物を一枚。普段撮らないものばかりで新鮮さがあるなあ。 話題になっていたので、最終巻まで読んだ鬼滅の刃、面白かったです。話が王道で、必殺技がかっこよくて、子供のころドラゴンボールにハマ…

眼光

G先生のうちの猫ちゃん。猫なのにうちの犬並みにめちゃくちゃでかい。ちょっと不機嫌そうな目つきが可愛いのです。

キャンバス

ゆうひパークに出かけて、絵画のような日本海の夕暮れをゆっくりと眺めた。それにしても日が沈むのが早くなったな~。冬至まであと少し、年の瀬が迫っているのを感じる。

KPを持っていつものお散歩へ出かけた。冬はどうしても寂しい色ばかりになるが、そんななか目を引いた朱色を画面に散らすと、楽しい気分が湧きおこってきた。 今日は大学の友人たちとオンラインでswitchの桃太郎電鉄をして過ごした。大学時代は誰かの家に集ま…

灯り

コロナなどで自分のストレスに注目するようになってから、その対策として灯りを見つめるということを楽しくやっている。焚き火やランタンの火を静かにながめていると、いろいろなことが頭をよぎっていって、自分を見つめ直すことができる。こうしたマインド…

隣の君

散歩の途中、ふと見上げると1羽の烏が隣の烏に話しかけるように口を動かしていた。これからの寒い時期、助け合う仲間がいないとつらいだろうな~と思いながら一枚。