スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足元のブルー

うちの犬リアンの散歩中に溝蓋をのぞき込んでみると、青空が映り込んで綺麗な色彩が生まれていた。リアンの動きを気にかけて下ばかり見ていたので見つけられたのかな、ありがとうリアン。 (浜田市) When I took a walk with my dog, I found beautiful col…

ジャンプ!

小学生を集めて陸上の練習をしている教室を撮らせてもらった。走り幅跳びの練習ではどの子も楽しそうに助走をつけてきて、躍動感のあるジャンプを見せてくれた。その中で一番のジャンプを一枚。 (浜田市) I was allowed to take photos of sports class for …

雨中の仕事

今日も一日すっきりとしない天気だったが、小雨の降る中でも外で働いている人々を見つけ敬意をこめて一枚。悪天候でも人が休みの時でもやらなきゃいけない仕事があって、そのおかげで僕たちの生活は保たれているんだよね。 (浜田市) It was rainy today, b…

混線

さてこれは何を撮ったものでしょうか。 正解は葉の落ちた藤棚。枝とその影が絡まって面白い模様を生み出していた。花が咲いていたときも綺麗だったが、花が落ちてからも覗いてみるもんだな~。 (浜田市) Can you guess what this is? The answer is a wist…

濁る

白い頃は、壁と合わさって上品な美しさだったであろう綿毛。綿毛が離れていき、黒く濁った姿を物悲しく感じた。 (浜田市) This flower head must have been pure white and beautiful against the wall. Its fluff had flown away and become black. We neve…

風化

港にあるはるか昔に打ち捨てられた車。誰からも忘れられて、だんだんと元の形を無くしていく状態に無常感を感じた。 (浜田市) There is a car abandoned a long time ago near the port. It is forgotten by everyone and get losing the original shape. No…

ひとときの幸運

浜田市はこの日、曇天の一日だったが午前中の一瞬だけ港に光が降り注いだ。この条件だったのはわずか30秒ほどだったが、その間にカメラを構えて構図を決めてなんとか1枚撮ることができた。反射神経ならぬ反写神経をまだまだ鍛えないとな〜。 (浜田市) It was…

Rock You

俺の歌を聴け~。工事現場に現れたミュージシャン、手に持つギター?をかき鳴らす。 (浜田市) Hear my song! A musician in a construction site strummed the guitar. この作品が今日発売のアサヒカメラ2月号カラープリントの部で2位に入賞しました。構…

ブランコ

ブランコで遊ぶ親子連れ。ずっとお互いを目で追って、すれ違うときに目を合わせて楽しそうに漕いでいた。この何でもないようで幸せな時間をずっと覚えておいてほしいなあと願って一枚パチリ。 (浜田市) A boy and his parent were playing on the swing. The…

ざわめき

暖かい季節の濃い緑とは違う冬の寒々しい緑をぐーるぐる。人は写ってない静かな写真だけど、部屋に飾るならこれくらいが落ち着いてちょうどいいな。 (浜田市) Dancing Green! I revolved winter light green. This photo don't include loud elements like h…

ちゃっかりさん

芝生の養生で地面に穴を開ける作業の後ろにぴったりとくっつくセキレイ。何をしているのかなと見ていると穴から出てきた虫を啄ばんでいた。普段は自分でほじくっているのだが、人間に働かせて楽をするとは…かしこいな〜。 (浜田市) A wagtail followed a wor…

ショベル!

厚い雲のなか一瞬差した太陽が工事現場に向かうショベルカーを照らし出した。武骨な力強い輪郭が浮かび上がり、「カッコイイ!」とメカに憧れた童心に帰ってシャッターを切った。 (浜田市) The sun appeared from behind the heavy clouds for a while, an…

網の目

建設中のホテルの壁面の足場の作業員。今日は風もあり、そんななかで地上から数十メートルのところで軽快に動いているのを、高所がダメな僕は尊敬の目で見ていた。僕がたまに高い場所の写真を撮りたくなるのは、自分にないものに憧れるからなのかもしれない…

実用の美

港のセメントタンク付近は面白い色使いの設備が多く、楽しみながら散歩している。奇をてらった街の建物よりも、こういう工業設備にある実用の美のほうに感じ入ることも多い。 (浜田市) Because sement silos in the port have cool colors, I enjoy walkin…

肩を並べて

街灯の上で肩を並べる2羽のトンビ、何を話しているのかな?部活帰りに買い食いしながら友達と並んでバカな話をした時間は楽しかったな〜、と自分の学生時代を思い出した。 (浜田市) Two kites stood on a street lump side by side. What did they talk abou…

ゆらめく影

誰もいないテニスコートでネットの影がゆらゆらと伸びていた。こういう印象的な影を見ていると、そこにまるでもう一つの違う世界があらわれたように思ってしまう。カメラでその違う見え方への入り口を探すのはとても楽しい。 (浜田市) No one was on the t…

肩身がせま~い

現代の虐げられしものたち?喫煙者には肩身が狭い世の中で、階段の下で縮こまってタバコを吸う姿に悲哀を感じて一枚。説明的な「喫煙場所」の文字が面白おかしさをさらに足しているなぁ。 (浜田市) The oppressed? Smokers can't walk with their heads he…

打ち初め

今日はコートが無くても大丈夫な暖かな一日となったが、そのおかげかテニスコートにもちらほらと人影が。見ると老人がビビットなテニスウェアを着て陽気のなか気持ちよさそうにプレーをしていた。動きのほうも年齢を感じさせないはつらつとしたものだった。 …

部活始め

冬の海岸で今年の部活を始める中学生たち。きつい砂場ダッシュだけでなく、息抜きにサッカーもしていて楽しそうな声がこちらまで聞こえてきた。それにしてもこの日の日本海は白波が立って綺麗だったなあ。 (浜田市) Junior high school students started t…

正月飾り

いつもの公園ではまだお正月気分の子供たちが楽しそうに遊んでいた。機関車にも誰が付けたかうちのより立派な正月飾りが飾ってあり、おめでたい雰囲気を醸し出していた。 (浜田市) Children playing in the usual park were still in the New Year mood. A…

穏やかな風

今日は寒いながらも、穏やかな風が頬を撫でて行った一日だった。今年の一年もこんな風に穏やかな年になればいいなと願いながらシャッターを切った。 (浜田市) It was cold, but it bleezed gently today.I released the shutter with hoping this year wou…

謹賀新年

大晦日までだらりと過ごして緩みきった気分を少し引き締めようと撮影に出かけた。なかなかエンジンかかんないですね~。 みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (浜田市) Happy New Year! I chilled at home on New Year's Eve. So I rolled up …