スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

ハイテク採集

f:id:hiroshi_kubota:20190726173020j:plain

公園で虫捕りをしている兄弟を見つけて話しかけた。小さなトカゲやセミを捕まえていたが、驚いたのはその場ですぐにスマホで種類の確認をしていたことだ。僕の小さいころは家に帰ってから昆虫図鑑で確認していたけど、時代は変わるものだなあ。

 

(浜田市

 

梅雨がようやく明けたが、今日は島根で今年の最高気温を記録した。公園で虫捕りやサッカーをする子供たちは元気だったが、僕は大汗をかいてその度に塩飴で塩分補給をしてようやく一日を乗り切った。そうして家に帰るとうちのコーギーも僕の手をペロペロと舐めて塩分補給をしてきたのだった。(きみは一日クーラーの効いた場所で寝ていたはずだが)

みなさんも暑さにお気をつけてお過ごしを。

 

I found brothers hunting bugs in the park and talked to them. They caught cicadas and a small lizard. To my surprise, they looked up the names of bugs in their iphone. In my childhood, I had brought back bugs and looked up them in my insect illustrated encyclopedia. The time has changed.