スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

雨のまちかど

f:id:hiroshi_kubota:20190829175031j:plain

この日はビルの高いところから地上を眺めて被写体を探した。僕は高いところが少し苦手で普段は下を覗きもしないのだが、カメラを持つと不思議と何も感じず撮影に集中できる。これは写真を撮る人にはよくあることのようで、カメラを持つと重い機材も苦にならない、被写体の人とよく喋れるようになる、治安の悪いところも怖くなくなるなんて話を聞いたことがある。

 

広島市

 

I looked for objects on the ground from a high place of a building. I don't like a high place and usually don't look down from such a place, but I can concentrate without fear when I have my camera. It is said that happens to photographers a lot. They become able to carry heavy equipment, speak well with strange people and not to mind dangerous places with their cameras.

 

さて雨の日が続いていると、雨のシーンが印象的な映画を観たくなる。ショーシャンクの脱獄後の雨を受ける名シーン、言の葉の庭新宿御苑での雨宿りなども好きだが、一番はとなりのトトロでサツキがトトロに傘を貸してあげるシーンかな。トトロが初めて傘を差し、そこに落ちる雨音を聞いて目を輝かせるのだが、こちらまで楽しくなるようで自分の子供のころのワクワクを思い出す素敵なシーンだ。