スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

朧月夜 その2

f:id:hiroshi_kubota:20190821143220j:plain

 見ていて綺麗な朧月だが、朧月にかかるもやは黄砂や花粉によるものだと言われる。そう聞くとなんだか鼻がムズムズしてきてがっかりするような気分になるが、逆に花粉やPM2.5が飛んでいる日には「今日の町は朧げだな」とつぶやけばつらい日も少し風流に感じることができるかもしれない。

 

浜田市

 

Hazy moon is very beautiful ,but it is caused by pollen or kosa (yellow sand brought by the wind from China). To hear that my nose feels itchy.

Quite the opposite, We may feel better if we are reminded of the beautiful hazy moon on the day lots of pollen or kosa is flying.

 

 今日は知り合いの居酒屋へ遊びに行った。と言っても僕はお酒が飲めないのでソフトドリンクを飲みながらマスターと居合わせた客と色々な話をした。年齢も違う人たちと野球、仕事、趣味などの話をすると自分の考え方が柔らかくなり広がるのを感じて楽しい。

実はこういう初めて会う人たちとの会話は苦手なのだけど、ここのところ少しずつ億劫でなくなり会話もうまく弾むようになってきた。学生のころにあった人にいいカッコしたいという気持ちがなくなってうまく脱力出来てきているのかも?