スナ遊び

島根の楽しいスナップを投稿していきます。

祭り太鼓

f:id:hiroshi_kubota:20190826143824j:plain

川沿いを散歩しているとたまたまお祭りがひらかれているのを見つけた。小さい子のストライダー(ペダルなし自転車)のレースや和太鼓の演奏など多くの撮りがいのある被写体に出会い、子供たちの元気や好奇心に刺激をもらったひとときだった。

 

浜田市

 

I found a festival held by chance when I walk around the river. A balance bike race and japanese drum performance were held and many children visited there. I got motivation from vigor and curiosity of them.

 

今日は写真を撮ったあと日の強い時間帯はドラマと映画を観て過ごした。気になっていたものの一つの「万引き家族」がアマプラにあったので鑑賞した。

劇中では血のつながりの有無で家族の在り方を対照的に描写していたが、何より心に響いたのは登場人物たちが虚構の家族の中で他人との関係を悲しいくらいに求めていた様子だ。彼らは貧困、虐待などの表面的な問題ではなく独りになることこそを恐れていたのではないかなぁ。鑑賞前には「こんな家族は(問題は)日本にはいない」という感想も目にしたが、誰しもが抱え得る家族との関わり、他者との関わりの希薄さについて考えさせられるいい映画だったと思う。